スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングル66のパーティ分類

66のパーティを体系的に分類してみただけの割とどうでもいい記事
明確な基準が無いため2つ以上のコンセプトが被ることも十分にありえるのでそれを踏まえてご覧ください。

●分類Ⅰ
受けループ
高速ビート
積みビート
その他

●分類Ⅱ
・受けループ
  -少規模ループ
  -大規模ループ(昆布)
・高速ビート
  -グッドスタッフ
  -天候利用
   -砂パーティ
   -雨パーティ
   -晴れパーティ
  -特殊
   -ソーダグ(ジバコ)
   -トリックルーム・追い風
・積みビート
  -グッドスタッフ
  -小規模バトン
・その他
  -ゾンビ
   -霰パーティ
   -ポイズンヒール
   -その他
  -大規模バトン
  -催眠吠える

基本的に、
受けループ→高速ビート→積みビート→受けル(ry の三竦み。
ただし、パーティの組み方によっては十分に対応できたり、逆に初見殺し的にカモにできたりする。

続きから各コンセプトの説明
■受けループ
シングル66における基本戦術で、流し・受け範囲の異なる2体以上のポケモンで相手を流し続けてこちらのペースに持ち込む戦法。
攻撃できないターンが多いため、ステルスロックなどのサポートが必要な構築がほとんど。
・少数(軽量)ループ
2体の強力な壁ポケモン、もしくはアタッカーも兼ねるタイプ相性で受ける系のポケモン3体程度で行うループ。
自由度の高いパーティ編成が可能で、攻めと守りの切り替えが容易で対応力が高いのが特徴。
これといった弱点が無い最もスタンダートなパーティと言えるが、うまく構築しないと器用貧乏になることも多い。
代表的な組み合わせは、ハピナス+エアームド、カバルドン+ナットレイ+シャンデラなど
・大規模ループ(昆布)
パーティの半数以上を強力な壁ポケモンで固め、ステルスロックや毒びし、天候ダメージなどにほぼダメージソースを依存する受けループ。
必須級ポケモンが多いためそこまで構築難易度は高くないが、使いこなすには下手に起点を作らないプレイングスキルが必要。
突破力の低いパーティは簡単に封じ込めることが出来るが、上から殴ることが難しいので積み技が大量に搭載されているようなパーティには分が悪い。
代表的な組み合わせは、ハピナス+カバルドン+エアームド+ロズレイド、ハピナス+カバルドン+ブルンゲル+ナットレイなど

■高速ビート
拘り系アイテムや高種族値・高火力なポケモンで手っ取り早く決定力を引きだし、相手に隙を与えず一気に攻めきる戦法。
明確な受け役割を持ったポケモンはあまり採用されず、精々小規模受けループが同居することがある程度で、なるべく早く相手の数を減らすことを目的とする。
・グッドスタッフ
高火力なポケモンで打ち逃げを繰り返すことで早めのダメージ蓄積を目指すビートダウン。
パーティ編成の幅が広く初心者から上級者まで使用するポピュラーなパーティ。
余り隙を作らず上から殴れるため積み技による暴走を許しにくいが、積み技持ちが余り入らないため、受けループにやや弱い欠点を持つ。
代表的な組み合わせは、ラティオス+ハッサム、ラティオス+バシャーモなど
・天候利用
天候とシナジーする特性や技を持つポケモンを中心に組まれたパーティ。
構築の特性上、誰が組んでも必然的に似たような構築となるため、どうやってメタポケへの対処や差別化をするかが課題となる。
基本的に、(雨パ→砂パ)→晴れパ→霰パ→(雨(ryの三竦みが成立するが、実際はプレイングや構築次第で相性を逆転されることもある。
-砂パーティ
天候パーティの中では自由度が高く、受けループやグッドスタッフ的な構築も可能なため対応力が高いのが特徴。
最強クラスの突破力を誇るドリュウズや、常に勝ち筋を残せるガブリアスを擁し、取り巻きも性能の高いポケモンで固められるので常に環境のトップメタとして君臨し続けている。
代表的な組み合わせは、カバルドン+ドリュウズ、バンギラス+ガブリアス+グライオンなど
-雨パーティ
交代から受けられるポケモンが極めて少ないすいすい雨ハイポンが凶悪で、突破力は全てのパーティの中で最強と言える。
必須ポケモンの平均種族値が低く、自由度もあまり高くないので、構築の難易度は高め。
代表的な組み合わせは、ニョロトノ+キングドラ+ナットレイorルンパッパなど
-晴れパーティ
葉緑素からの催眠吠えるや宿みが、朝の陽ざし等の超回復などといったトリッキーな戦法を得意とするパーティ。
晴れパとは少し違うが他の天候対策として日本晴れをピン差しすることはよく見られる光景である。
他の天候と比べると、砂のように高種族値なわけでもなく、雨のように特性と技がシナジーすることも無く、その両方に相性で不利という不遇なパーティである。
代表的な組み合わせは、キュウコン+クレセリア、キュウコン+フシギバナなど

・特殊
上記に当てはまらない特殊なコンセプトを持つパーティ。
基本的にはグッドスタッフの亜種と考えていい。
-ソーダグ(ジバコ)
ソーナンスとダグトリオやジバコイルを組み合わせて、倒したいポケモンを確実に仕留めていく戦術。
受けループには強めだが、ビート傾向が強いパーティには自由にさせて貰えないことが多い。
代表的な組み合わせは、ソーナンス+ダグトリオ+ラティオス、ソーナンス+ジバコイル+ガブリアスなど
-トリックルーム・追い風
素早さの逆転により強引に相性関係を逆転させる戦術。
受けが甘いパーティには圧力をかけやすいが、効果が切れるまで粘られると切り返しで一気に不利になることも多い。
代表的な組み合わせは、ブルンゲル+ローブシン、トルネロス+ガブリアスなど

■積みビート
パーティの半数近くを積み技持ちで固め、相手の受けを成立させないことで強引に勝ち筋を作るパーティ。
ほぼエース級のポケモンとサポート要員のみでパーティが構成されるため、受けや流しを担うポケモンが少ないのが特徴。
・グッドスタッフ
強力な積みエースを大量に搭載することで常に相手に負担をかけ続け、隙を見て全抜きを狙うパーティ。
積む機会の多い受けループにはかなりの強さを誇る反面、上から殴る高速ビートには積む隙を貰えないことも多い。
代表的な組み合わせは、ルカリオ+カイリューなど
・小規模バトン
小さくなるや殻を破るといった強力な積み技をバトンして6タテを狙うパーティ。
大規模なものに比べると壁や置き土産など、積みサポートを投入する余裕や全抜き要員を選べるといった利点がある。
代表的な組み合わせは、ラティオス+サクラビス+ガブリアスなど

■その他
上記の分類に当てはまらないパーティ。いずれも癖が強く、嵌め殺し的な要素が強い。
・ゾンビ
自動回復の特性や技とみがまもを組み合わせることによって恒久的に場に留まり、定数ダメージを利用して一方的にダメージを蓄積させて勝つことを目的とするパーティ。
勝ち筋をゾンビポケモンに依存することが多く、ゾンビが事故ったり機能停止させられた場合一気に崩されることが多い。
みがまものPPを節約するために、毒びしと組み合わせることも多い。
-霰パーティ
ほぼアイスボディ+食べ残しに終始するパーティ。
その癖の強さから好んで使うプレイヤーは少ないが、天候要員のユキノオーは砂パや雨パの対策として単体で採用されることも多い。
代表的な組み合わせは、ユキノオー+トドゼルガ+ドククラゲなど
-ポイズンヒール
キノガッサやグライオンのポイズンヒールによってゾンビを成立させるパーティ。
キノガッサの場合は他のゾンビ戦術と異なり、キノコの胞子によって強引に行動回数を稼いでゾンビを成立させる。
単体でゾンビが成立するためグッドスタッフに組み込まれることも多い。
代表的な組み合わせは、バンギラス+グライオンなど
-その他
上記以外の方法でのゾンビ。宿木が一番お手軽かつ強力。
・大規模バトン
4~5体の積み技を有するポケモンでバトンを回して、積みきったところでフィニッシャーを降臨して全抜きを狙うパーティ。
挑発やアンコール、吠えるなどが怖い為、黒い眼差し持ちブラッキーやドーブルによって相手を固定するパターンも多い。
攻撃性能の低いパーティには圧倒的な強さを誇り、他のパーティも一度コンボが発動すればそのままフィニッシュ出来る可能性が高いが、素直に攻められると簡単に崩壊することも多いためギャンブル性が強い。
代表的な組み合わせは、ドーブル+エーフィ+フワライド+フィニッシャー+その他積みバトン持ち2体など
・催眠吠える
交代によって催眠の経過ターンがリセットされることを利用した戦術。
撒きびしやステロのサポートが必須だが、一度決まればそのまま試合を終わらせることも可能。
当然だが重複催眠禁止ルールでは使用できない。
代表的な組み合わせは、キュウコン+フシギバナなど



おまけ 参考にしたサイト というか大会の上位パーティ掲載ページ

第5世代
攻略の部屋 TouchStone cup

第4世代
攻略の部屋 流星杯
攻略の部屋 彗星杯
攻略の部屋 日本PokeOP杯
攻略の部屋 相棒杯
攻略の部屋 天皇杯
攻略の部屋 ~TRS~ CUP
シャロンさん掲示板 第1回適当杯
Pokemon Polar! ぽけぽら資料集

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

命中70%@めいちゅう

Author:命中70%@めいちゅう
ポケモンしてません

Twitter(実質第2ブログ)
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月刊アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。